saola124’s blog

このブログでは自分の意見を書いています。

学校ってつまらんなぁ。

学校ってつまんないですよね。

学生なら絶対に一度は思ったことがあるでしょう。

 

「学校って行く意味あるのかな」

「絶対習ったこと使わないでしょ」

って。

まあ俺も学校に行かなくてもいいと思ってます。

今の時代、日本のこの教育はおかしいんじゃないのか?

もっと子供に選択肢を増やすことはできないのか?

ここでは自分の意見を書きたいと思います。

学校に行く必要はあるのか?

学校とはどういう場所なのか。

  • 学生・生徒・児童を集め、一定の方式によって教師が継続的に教育を与える施設。

らしい。

つまり教師が生徒に教育を与える場所。

ならば教育とは何なのか。

  • 教えて知能をつけること。人の心身両面にわたって、またある技能について、その才能を伸ばすために教えること。

「ある技能について、その才能を伸ばすために教えること」

あれ…?

俺が先生に聞いたときには

「生徒の将来の選択肢を増やすため」

って言ってたのに。

これだと逆じゃないのか。

今の学校はむしろ強制的に「いらない情報」を与えていると思う。

この時代ならユーチューブとかを始めるために編集を勉強する。

それなら「才能を伸ばし」ている。

しかし学校で数学や国語をするのは才能を伸ばしていると言えるのだろうか?

そのような情報が必要なのは教師などしか思い浮かばない。

多分教師でも習ったことの70%使っているかいないかくらいだと思う。

ほとんどの生徒がいらないと情報を教えるのは教師の時間も生徒の時間もそれでは無駄だと思います。

結論

学校は行くな、とは俺は言わないです。

だけど自由に生きたいのであれば必要なのかは自分で考えて決めてほしいと思います。

頑張れ!