saola124’s blog

このブログでは自分の意見を書いています。

好きを許さない社会

今の社会は「好き」を許さない。

今の日本の社会はグループの方を大事としている。

だから個人の個性を尊重しない。

例えば体育の授業で一人以外サッカーをして、その人がバスケをやりたいとき。

ほとんど絶対その一人はサッカーをする。

なんで?

別にバスケでいいじゃん。

まあ、人數足りないかもだけど。

それはなぜ流されるのか。

いじめ

いじめ。

一人だけ違うことをしてたら変だということ。

日本は特に集団主義が強い国だ。

だから仲間はずれにされたりいじめられたりする。

それが怖くてみんなと同じことをして流される。

だから自分がやりたいことができない。

人の目を気にせず、自分のやりたいことをやることが幸せになる方法かも。

外と内の区別

人見知りなのか、日本人は知らない人のことが嫌いだ。

警戒心が強くて知らない人のことを悪い人だと勘違いしている。

だから「外の人」がいくら言っても聞く耳を持たない。

ちょっとでも違う所があればそれだけでもう嫌う対象だ。

外と内の区別はちゃんとできていても、それが必ず正しいとは限らない。

警戒することが全てじゃないよ。

 まとめ

他の人は他の人の個性があるんだから認めてあげて。

その代わりに自分も認めてもらって。