saola124’s blog

このブログでは自分の意見を書いています。

「自分」じゃない人

この世界にはいろんな人がいる。

77億人もいたらそりゃそうだよね。

でも世界には今でも戦争が続いてるし、完全な平和なんてここにはない。

それはなんで起きるのか。

それはみんなが違う意見を持っているから。

それは至って正常なことで、それが人間を人間らしくする。

そしてそれがあるから新しいアイデアが生まれ、社会が発展していく。

しかし、その意見を間違えて捉えてしまうと、戦争などの争いが起きてしまう。

なので今回は争いを無くすべく、他人の意見を受け入れる方法を説明していきます。

違う意見があることを理解する

一番早い方法は違う意見があることを理解することです。

自分が正しいと思うのは悪くは無いのですが、他の人のアイデアを受け入れることができなくなります。

なので自分が正しいという強い思い込みを無くすことから始ましょう。

そうすればもっと客観的に物事を考えることができます。

でもそんな簡単なことじゃない。

多分僕も議論をしているとき、相手の意見を聞かずに自分が正しいと思っているところがあります。

冷静になって俯瞰で考えるのはむずい。

まあ、とりあえず理解して違う意見を受け入れることが大切です。

違う文化の人と交流する

違う意見があることを理解するために違う文化の人と交流してみましょう。

さっき言ったように客観的に物事を考えるのはむずい。

なのでこのようなことをすることで、予行練習のようなことになります。

なので柔軟な考え方ができるようになり、新しいアイデアが生まれやすくなります。

まとめ

他の人の考えを無視すれば、新しいアイデアは生まれない。

新しいアイデアが必ずしもいいものではないけど、同じことをしていては人生がつまらない。

他の人を受け入れて。

そして一緒に新しいことにチャレンジして。

そうすれば人生がもっと面白くなるはず。